日常記録2016年12月31日

2016年は色々始まった年だったような気がする・・・

去年の年末のHMM第2章スタートから
据え置き用のダラバーに、冬のワンフェスでヒストリカ復活

本家の完全新規ゾイド、MPシールドの発売
ザブングルでスーパーミニプラブランド開始

模型ホビーショーでアクティックギア復活(続報まだー?)
ムゲンバインも復活で停滞中のコーナーがやばい!(汗)

ジュウオウジャーのミニプラとかエグゼイドの装動とか
食玩関係が充実しすぎてて組むのが追いつかない!
ついに食玩すら積みを数えるように・・・(滅)
いや、そもそもトッキュウとかもまだ組んでないけど(爆)

・・・あー、そういや星矢のDDもはじまったっけか・・・
いつまでやる気なんだろあれ?

今後星矢関連はどうするのかと思っていたら
セインティアのアニメ化とな?!?!

ただ、黄金魂とスタッフ同じならあまり期待はできない
フィギュアも頑張ってまた3体止まりだろうか・・・

この辺りのファンの諦め具合がゾイドに似ている(笑)
共に1987年に黄金期を迎えた作品だけはあるなぁ・・・

ルネとか明るい話題はあるけど
サガサーガみたいに今後は高額セット路線っぽいし
青銅に合ってないEX路線もどこまで続くやら・・・

始まる前から暗いって凄いな(苦笑)

それだけメーカーとユーザーの考えが乖離しちゃってて
コレクターやそれしか集めてないファンは良いけど
普通はもっと魅力的な商品へ流れていく・・・

スーパーミニプラのように開発側に熱意があれば
高額でもファンは付いてきそうなものだが・・・

結局は時代とのバランス感覚の問題なので難しい

来年はなにが中心でどうなっていくだろうか・・・?

コメント

トラックバック