更新記録2018年02月18日

ヴィルガストコーナー更新。
エピソード3、キャラ編掲載
http://hanegaru.main.jp/hfvillgust_012.htm

ヴィルガストコーナーも掲載再開!
それにしても・・・ものすごーくめんどい!!(爆)

必用アイテム数が極端に多いので
資料とにらめっこして発掘するのにまず時間浪費
そして想像を絶するポロリ地獄で中々撮影が進まず
スキャナーとかも使うので超めんどい!!!(滅)

でもネットで一覧見れるところがないので
「なきゃ作る!」の精神で頑張ります・・・

武器編は近日中に更新予定です
なにせ下準備で恐ろしく時間食うので・・・(汗)

更新記録2015年07月30日

ヴィルガストコーナー更新。ますこっと全掲載完了
http://hanegaru.main.jp/hfvillgust_011.htm

前回更新から一ヶ月が経ちもうした(死)

ますこっとのキャンペーンは装備プレゼントがない代わりに
イラコンだったり告知が多かったりで内容薄め・・・
グッズの方もノートが行方不明で発掘できず(滅)

実は投稿したイラストが採用されたりしているのだが
なんの冗談か実名(!)で掲載されてしまい
とてもじゃないけど公表できず(苦笑)

あの頃はまだ住所や氏名まで余裕で曝される
ある意味平和でおおらかな時代でした・・・

次は色々動き出すエピソード3ですが・・・
掲載するアイテムも情報量も例によって莫大なので
まずは発掘作業と全部揃ってるかの確認作業から・・・
年内に掲載再開できるといいなぁ・・・(爆)

更新記録2015年06月25日

ヴィルガストコーナー更新
ますこっとキャラクター掲載
http://hanegaru.main.jp/hfvillgust_010.htm

ちょいちょい作業はしてたんですが・・・
結局5月を通り越して6月下旬になってしまいました(滅)

ヴィルガストは他の商品と違って商品点数が多いので
撮影とかページのレイアウトとか莫大な時間がかかって
1ページ完成するまで物凄い労力と時間がかかってしまう

やり始めると色々やりたいこととか噴出して
ついつい違う作業に取り組んじゃったり
かけた記憶を補うためにネットサーフィンしたりで
とにかく労力と時間が・・・(言い訳)

気が散りやすいので音楽でも聴いて集中したいけど
ヴィルガストの音楽って???

一応OAVやゲームのサントラがあるけど
ファンの方には申し訳ないけど今聴いても
ゲームの曲もOAVのOPEDとかも正直微妙・・・

どっちもビッグネームが関わってるんですけどね
自分の中のヴィルガストのイメージと違うんだから仕方ない

で、ふと武器屋のゼノガドテレフォンサービス(笑)で
流れていたBGMを思い出す・・・そうだ、コレがいい!

そんなわけで古き良きアクションRPGの曲を聞く毎日
主に1990年前後のファルコム系列ですが・・・
・・・やっぱX68KのイースIIIは至高ですな(個人的に)

更新記録2015年04月19日

ヴィルガストコーナー更新
エピソード2完全掲載完了
http://hanegaru.main.jp/hfvillgust_009.htm

エピソード2も無事掲載完了し、とりあえず一区切り・・・

諸事情で忙しくなるので、続きは6月以降になります

更新記録2015年04月14日

ヴィルガストコーナー更新
エピソード2に登場するモンスターを掲載
http://hanegaru.main.jp/hfvillgust_008.htm

4足獣、鳥類、爬虫類、昆虫、亜人、アンデット、クリーチャー
ひと通り揃ったヴィルガストモンスター

この後も定番のドラゴンを始め、水棲生物や魔族
魔法生物に妖精までモンスターコレクションとしても一級品
かなりの品揃えとなるわけです

ガシャポン故の制限はもちろんあるものの
一つのタイトルで100種以上のモンスターは凄いの一言

今だったらポリゴンでなんでも動いちゃうんでしょうね・・・
アクションゲームとか今でも欲しいけど
どうせ大味なキャラゲーに成り果てるんだろうな(苦笑)

更新記録2015年04月03日

ヴィルガストコーナー更新
エピソード2に登場する武器と盾を掲載
http://hanegaru.main.jp/hfvillgust_007.htm


ビキニで武器と盾を装備・・・

ってそんな趣味はあまり無いですが、
アクションゲームだと古くはヴァリスとかSNKのアテナとか
FCのマドゥーラの翼とかそれはもう色々あったわけです

ヴィルガストもそこは外さない!

姫! 剣士! ビキニ!

完全に完成されたフォーマットです(笑)

そんなわけで(どんなわけだ)盾担当はクリス
ぶっちゃけ他の女の子キャラは盾が似合わない(爆)

更新記録2015年03月28日

ヴィルガストコーナー更新
エピソード2、第2パーティー掲載
http://hanegaru.main.jp/hfvillgust_006.htm

いよいよレギュラー勢揃い!
看板娘(?)のリュキアも登場して大幅パワーアップ!

ストーリーの都合上リタ姫を出す必要があったので
後に発売された公式のガレージキットを使用してます

今回から装備の背景も統一
ダンジョン風味の壁と、星矢と被らない別の床を使用してます

草原とかジオラマ風にやるのも楽しそうだけど
大変だし色合いの調整が難しくなるので断念・・・

ヴィルガストのジオラマ風画像ってあまり見ないので
テーブルトーク風に配置してみるのも面白そう

実際多種多様なモンスターはD&Dをはじめとした
各種TRPGプレイヤーに重宝されたようで

メタルフィギュアは高いし重いし壊れやすいので
雰囲気だけならヴィルガストモンスはお手頃だったわけです

武器も死ぬほどあるので武器マニアには堪らない(笑)
そんな、作品とは別の需要も生み出してたり
その全容を今見られないのは非常にもったいない

もったいない精神で掲載がんばります(笑)

更新記録2015年03月17日

ヴィルガストコーナー更新
ミニカタログ等エピソード1完全掲載完了
http://hanegaru.main.jp/hfvillgust_005.htm

ようやくエピソード1、完全掲載完了!
いや~・・・ここまで長かった(苦笑)

当時の資料も散見しちゃって記憶も曖昧・・・
関連書籍や手持ちの資料とにらめっこして数日
とにかく形にしてしまえば後からどうにでもなる!(爆)

そんなわけで、これでエピソード1は終了・・・
次はもちろんエピソード2掲載でレギュラー勢揃い!

それにしても・・・スタートから凄いコンプハードル高い!
今の加速するの情報社会の目で見ても高いのに
当時のファンを何人奈落の底に叩き落とした事か・・・

いわゆる原作を持たない玩具オリジナル・・・
しかもガシャポンでこの規模の展開は空前絶後

もちろんしっかりレアアソートがあるという極悪仕様!
今では許されざる禁断の商品展開ですねぇ・・・(汗)

いや、本来コンプするほうがおかしいわけですが・・・
好きなキャラのフル装備だけでもめっさハードル高いん

最初だけはキャラと簡単な装備のセット品を
玩具形式で先行発売すべきだと当時から思ってました
(後に近い仕様で商品化されるわけですが・・・)

ゲーム感覚って言ったって自キャラさえ出ないよ!(爆)
いきなりモンス連発した人は冒険にも出られない
前代未聞の過酷なゲームもあったもんです(苦笑)

まぁ、それを差し引いても魅力ありすぎて
すっかり虜になってしまうわけですが・・・

ヴィルガストの原作はなにかと言われれば
ガシャポンであり、ガイドブックのストーリーなのであります

決して漫画やゲームではありません
ましてOAVなどほぼ無関係のほぼスピンオフ同然!

その原作を知るガイドブックがなんと抽プレ!(死)
これが同じ玩具オリジナルのゾイドもそうであるように
ファンの認識にかなりのズレが生じる結果に・・・

ゾイドも大筋は箱裏と小冊子が原作と言え
いわゆる小学館や学年誌のバトストはスピンオフといえるもの
(ゾイドに限っちゃスピンオフのほうが人気ありますが)

しかしヴィルガストはゾイド以上にストーリーが追い辛い
殆どの人はデラボンに連載してた妙に足太い漫画か
SFCのRPGでなんとなくストーリーを把握する程度でしょう

漫画はほぼ原作のストーリーに添ってますが
そこはボンボンクオリティ(笑)当時色々な雑誌に載ってた
数々のリアルロボアニメのコミカライズ作品と同じで
かなりキャラ描写や設定にブレがあるのです!

そう・・・
アムロがギレンの演説中にモニター叩き割るぐらいに(爆)

もっとも作者の趣味で少年漫画特有のエロがあったので
強烈に刷り込まれた人はいたみたいですが・・・・
(そもそもビキニアーマーとか色々エロいですが)

ファンの認識はゾイドと同じくかなりややこしいので
とりあえず原作以外の設定はガン無視します!(笑)

金物絵至上主義です!!(爆)

いや、そもそもここま・・・金物氏のイラストに目を引かれ
純ファンタジー好きな自分の魂に突き刺さったわけですから
ここは譲れない願いです(止まらない未来も目指すよ)

更新記録2015年03月13日

ヴィルガストコーナー更新
エピソード1登場モンスター掲載
http://hanegaru.main.jp/hfvillgust_004.htm

新たにここのカテゴリにもヴィルガストを追加!
奇しくも今年は25周年!今年中にやりきりたい!(切実)

そんなわけでヴィルガスト集中掲載開始・・・
そう、今、自分の中では今更ヴィルガストなのだ!

今回はようやくヴィルガストのもう一つの花型
モンスターの掲載まで無事漕ぎ着けたわけで・・・

フォーマット完成するまで結構試行錯誤してしまった(滅)
カラバリも載せるのか?自立しない奴はどうするのか?
比較対象物としてなにを選定するか?

色々悩んだ結果、カラバリは当時の在庫をチェックして
欠けがなければすべて掲載!

自立しない奴はスタンドを自作して対応・・・
比較対象は出番の少ない本作のヒロイン(?!)
三智子を加工して、ついでに武器も持たせちゃう・・・

って、盾の種類が圧倒的に足りない!
足りない分はとある盾を加工してオリジナル盾を制作
(各盾を逆さに持っているのが元ネタのヒントです)

これでキャラ、武装、モンスの基本フォーマットが完成!
だがまだ!これでエピソード1のすべてではない!

次回はミニカタログとキャンペーンでエピソード1完結予定

更新記録2015年03月07日

ヴィルガストコーナー更新
エピソード1武器類掲載、各ページ再編集
http://hanegaru.main.jp/hfvillgust_003.htm

なにが怖いって、10年以上サイト制作やってると
頓挫したまま放置してるコンテンツがどんどん増えていくし
前の更新から間が開きすぎて色々忘れていること(滅)

そんなわけで、ヴィルガスト・・・
前の更新は何年前だっけか?!(死)
いつかやろうとするときっかけ無いと永遠とやらないね(爆)

で、案の定前回使ったアイテムが揃って行方不明に(欝)
クリスの胸アーマーとかまた加工し直さないと・・・

処分した覚えはないが、他にも行方不明なアイテムが・・・
気が付かずに捨ててしまうのが一番怖い(震)

で、結局基本フォーマットを一から模索するとともに
色々撮り直したり組み直したり・・・大変なことに・・・

どれもこれもやり残した事の積み重ねで自業自得だけど
特に当時の思い出がかなり色褪せてるのがヤバい!

ヴィルガストは個人的に関わりの深い作品なので
今で言う「聖地」を活動拠点の一つとしていた自分としては
他のコンテンツよりやる気は十分あったわけだけど

なにせ当時から側面援護が限りなく少なく
ウェブ上でもくに情報がないので自分の周りの情報が全て

当時は公認サークルとしてコミケとかで同人誌出したり
オンリーイベントに行って仲間と親交を深めていたが
そのほとんどと今はもうあまり連絡も取っていない!(滅)

サークル仲間も散り散りで当時の事を聞いても曖昧
それどころかもう用済みだからと当時品を託される始末・・・
ほとんどの連中は過去のいい思い出状態だ!!(死)

まーおかげで当時にも増して莫大なストックが出来て
躊躇なくレア物の未組み品にも手を付けられるが・・・

中には東奔西走して死ぬほど回したのに
変則アソートで結局オンイベで地方の人とトレードして
未だ1点しか所有していないのも存在する・・・

それらへの未練を断ち切るためにもサイトへ掲載
何らかの記録を残しておかないといけないのだ!(すっく)

思えばこの無駄な使命感こそ自分の最大の原動力
自分が見たい情報を網羅したサイトこそ10好きなのである!

10年どころか25年後も(ええ?!)好きなわけだが
・・・って、もう四半世紀も前かよ・・・(驚愕)

つか、今年で25週年なのね、ヴィルガスト・・・
ニャゴ神様は得意分野の鉄道模型で頑張っておられるが
ヴィルガストの復活は限りなくゼロに近い・・・

知らなければリクエストのしようがないと人は言う

であるならば!もっと多くの人に知ってもらおうじゃないか!
僭越ながらわたくしはねがるはそう思う次第・・・・

だったらはよ更新せい! 

・・・って、ハイ、その通りでごジャイまーす(死)