日常記録2018年07月04日

Switchのダライアスコズミックコレクション特装版
値段がもの凄いと思ったら(18,144円税込)
SAGAIAにαまで収録とは思わなかったー(驚愕)
(スパダラI・IIは収録なし???)

マスターシステムのSAGAIAは
一応ROM持っててレトロフリークスでできるけど
一つにまとまってるというのが重要!

それにしても・・・

AC版SAGAIAってダラIIの単なる移植じゃなくて
色々弄って(魔改造?)完全に別物なんだけど
どのバージョンのことなんだろうか???

幻の規模縮小移植版だったら
アルファよりも超絶レアなタイトルだから
早く正確な情報を開示して欲しい

いや確定で買うけど(笑)

日常記録2018年07月03日

Switchでダライアスコズミックコレクションが!

ワイルドも出るしSwitch買わないと!

それにしても・・・

特装版の値段が物凄い(汗)
歴代タイトルをどこまで網羅してくれるのか?

いやどっちにしろ買うの確定だけど

日常記録2017年09月14日

うおぉぉぉぉぉぉぉ

魚ぉぉぉぉぉぉぉぉ

figmaアイアンフォスルが急速接近!

来たよ、STGの1面ボスの可動フィギュアとかいう
狂気の産物が(笑)

ゾイドのハンマーヘッドよりちょい大きいくらい?
ヒストリカのシルバーホークと並べると
ダラツインぐらいの対比になるか?!?!

とにもかくにもマスプロのダライアスの巨大戦艦という
ひとつの夢の結果がコレだぁぁぁぁ!!!


ありがとうヨダチン


ウルフファングもよろしく!(笑)

日常記録2016年02月18日

いよいよダラバーCSのDLCの詳細が公開された。

第1弾はナイスト、レイフォース、メタブラの3タイトル。
気になる価格は1タイトル500円で、セットで1200円。

価格に関してはまったく文句はない。
しかもなにやらDLC購入でアンロックされる特典まである。
待望の練習モードとかが追加されるようだ。

同時に動画も配信されて見ているだけで上がる!!(笑)
ただ、各々専用ステージなのに基本使い回しで、
もうちょっと各作品に寄せて欲しかった感はある。

でなければ各自機ともACモードとかでも使わせて欲しかった。
この辺りはいずれアンロックされると信じて・・・

とりあえず3月17日に発売予定なので、
それまではCSモードを淡々と進めたい・・・

・・・のだが、花粉症の季節なので目が辛い(欝)

日常記録2016年02月08日

1日開けるともう忘れてる(死)

成功率が上がっていたカウンターがまったくできない(欝)
今日もブルートさんに惨敗・・・そもそも道中も被弾しまくり
タコミスの嵐で自分の下手さ加減が嫌になる・・・

このまま死にまくってるとなにもならないので
せめてエリア「Rongon」でポイント稼ぎ・・・
したいのにノーミスクリアが中々できない(涙)

しかしそれでもようやくムラクモが購入できるまで稼げ
早速購入してノーリスクカウンターを楽しむ(爆)

・・・いやいや、これじゃダメだ!!

アイテム解放のエリアはまだしも装備固定だと意味が無い
全機種購入してからじゃないとなんとなくポイントは使えない
行けるところまではプリセットで頑張るのだ!!

・・・しかし簡単なエリアばっかやってきたから
残ったのは挫折したエリアとひたすら長いエリア(滅)

そろそろかぶせ持ちやめてグラス持ちでやるか?!
そのためには色々セッティングしないと・・・

日常記録2016年02月07日

また雪でも降るんじゃないかと危惧されていたワンフェスだが
今年は何事も無く普通に開催された

注目すべきfigmaアイアンフォスルはマジだった!
よく見ると鱗が独立して動きそうな構造?!
買う!絶対買うぞ!(笑)

プラムは「復活」と銘打って大体予想していたが
やっぱりグラIVバイパーだった

以前アトリア彩が立体化していたが
昔の海外の安いエアモデル並みのデキで
一応I~IIIは抑えておいたが作る気力がわかず(死)
IVバイパーにまで手を出していなかったからありがたい

もう一体はツインビー?!
レインボーベルってSTGじゃないような・・・まーいいが

他にはトチ狂ったセガ立体化シリーズの
バーチャ初代とかスペースハリアーとアイダ???

獣王記と言いどこにアイダの需要があるんだろうか?!
海外では絶大な支持でもあるのか?謎である・・・

アストロシティや昔のアップライト筐体とかも買いだ!
40前後のおっさんを狙い撃とう!(笑)


ゾイドはコトブキヤからZAムゲンにブレード
HMMはPKコングにゴジュラスキャノン・・・
デスステに次ぐ完全新作はなかったようだ
年末に完全新規の大型を出したんだから無理も無い

トミーの方はMPシールドとセイバーの展示のみ・・・
こっちはちゃんと出てくれればそれで良い

MAXダグラムの新作はブッシュマン・・・
ビックフットとかトレーラーとかのほうが良くないか?!
ネイティブダンサーとか嬉しいけど少し不安になる

最近相方が激ハマりしているおそ松さんは
figmaとねんどろ両方で出るみたいだ・・・
6体揃えるのが前提と思うと価格は抑えて欲しいが
果たして納得のいくプレイバリューになるかどうか

他にも色々あったがとにかくSTGヒストリカがヤバイ!
フォスルに合わせてフォーミュラーやムラクモも欲しい!
もちろんGTやピラニア、カサゴにキャッスルたんも欲しい!!

つかウルフファングも復活してくれ!マジで・・・

日常記録2016年02月06日

明日はいよいよワンフェス!

というところで物凄いニュースが飛び込んできた!
なんとフィグマでヒストリカのアイアンフォスルが?!

って、なに言ってるのか昨日の自分には意味不明すぎる

シューティングゲームヒストリカの担当Y氏が
だいぶ前にタカトミアーツを去っていたのだが
企画ごとフリーイングに移っていたのか?!?!

そんなわけでfigmaでフル可動のアイアンフォスルが出る!

にわかに信じられない夢のようなお話・・・

いつぞやのイベントでグレートシングのシルエットはあったが
水面下で動いていたプロジェクトを
丁度ゾイドのHMMみたいに他社がひろったのか!?!?

とにかく!

初の巨大戦艦のマスプロモデルが出るのである!!!
この日をどんなに待ちわびたことか!!!!

ヒストリカ復活ということならば
宙に浮いたウルフファングもまだ希望があるか?!?!

プラムもSTG自機シリーズ再開するというし
今年はシューティングの復活元年だろうか!?!?

明日の続報に大いに期待したい

日常記録2016年02月04日

そもそもカウンターってどうやればいいのだ?!

しばらく解説動画を見ていたが
丁度CSモードで流暢に解説している動画を見つけた

それによるとカウンターの受付時間は7フレームで
ビームに接触する時に入力が成功していればOKらしい・・・

気持ちワンテンポ遅れ気味にやるのがいいのか???
ネクストで何回かフォスルのビームに合わせてみたが
6割位成功するようになった・・・

だがしかし!

ワイプするブルートさんのビームにサイドカウンターは
カウンター経験の殆ど無いソレガシには限りなく不可能!

都合10回のチャンスのうち1回しか成功しなかった・・・
しかも成功しても倒せずすぐ画面奥に行ってしまう(滅)

3回位成功すれば倒せるだろうか?!
そもそもインベーターとかでも削られすぎだ・・・(欝)

この果てしなく続くカウンターの道は始まったばかり!
自在に駆使できるようになるまでひたすら練習あるのみだ!

日常記録2016年02月03日

最近停滞しているダラバーだが原因は分かっている
根本的に自機の性能を活かしきれてないからだ(死)

それというのもWARNING!が発生したエリア「Atapika」
ここはプリセットでアームが29もあって超余裕!

とか思っていたら・・・
ラストにブルートグラトンズが現れ根こそぎ持ってかれた(滅)

インベーダーからのレーザーの雨
その最中に2段階に自機を狙うピンクレーザー
おまけに弾幕の中放たれるワイプバーストビーム

プリセット装備はウェーブで装備固定なので
長期戦は避けられずにどんどん追いつめられていく

どないせーっちゅうねん!?!?

・・・って、答えははじめから分かっている

カウンターバーストを使えばいいのだ・・・


だがしかし!?


レジェンドでは一度も成功したことがないのだ!!(死)

つかそもそも無印時代もアーケードも
カウンターバーストを使おうと思ったことはない!(爆)

いや、そもそもネクスト以外殆ど使ったこと無いわけだから
カウンターとか狙ってるレベルじゃなかったのである(欝)

しかしもうここまでくると習得する以外に道はない
具足たんが設置バーストの大切さを教えてくれたように
今回はカウンターを極めねば死あるのみなのだ!!

そんなわけで明日から適当なエリアで練習しよう!

日常記録2016年02月01日

なんぞ気分が悪いと思ったら風邪をひいたようだ(滅)
金曜にひたすら雨に打たれたのが原因だろうか・・・

ゲームやってドーパミン出れば
快楽成分が頭痛に作用して・・・

・・・

・・・

・・・頭がいたい(死)


偏頭痛持ちだからこんな時は薬の効きが悪くて困る
こんな優れない状態でダラバーやってもうまくいくはずがなく
今日はCSモードでどのエリアも開放できなかった(欝)

おとなしく横になろう・・・