日常記録2016年01月29日

夜には雪が降ろうかというバットコンディションの中
秋葉はナツゲーミュージアムに行ってきた・・・

目当てはもちろんダライアスの効果音集CD
ダライアスシリーズの効果音だけを厳選した1枚・・・

・・・そう、「厳選」なのだ、残念ながら・・・

ツインも入っているが元々IIを素材にしていたという理由から
クレジット音とウォーニング音しか収録されていない(滅)
そして今回もハブられるフォース・・・(涙)

できればボツ効果音も含めてコンプリートして欲しかった
初代などはテストモードで聞けるから良いが
ツインやフォースはそもそもろくにCD化されてないので
今盛り上がってる時期になんとかしてほしいもの

ナツゲーミュージアムのラインナップ自体は
特にやり込みたいものはなかった・・・
メクマンなき今貴重なテーブル筐体に触れられる
という意味では末永く続いて欲しい
この日はコンディションが悪くて長居出来なかったが
また機会があったら寄ってみたい

微妙な雨足の中マニアショップ巡りもしたが
特に収穫はなし・・・

トラタワとHeyにも寄ったが、とにかく外が寒いのに
室内は暖房がガンガン効いていて暑いったらない!(怒)
雨で多少濡れてしまった上着を床に置くわけにもいかず
着膨れしたままのプレイはとてもやりにくかったので
予定を変更して早々に退却することにした

来月にまた秋葉には行くことになるかもしれない
その時はゆっくりとレゲーをやり込みたい

日常記録2016年01月27日

今日はWARNING!になったエリア「Rahario」を攻略・・・

6面でツインクロウに初遭遇!

なにやらヴォルガードIIを髣髴とさせる
回転するエネルギー遮蔽ユニット攻撃と誘導レーザー
硬い泡と蟹特有の画面を動き回る複合攻撃に
終始アームを削られつづけて爆散(汗)

ロケットパンチはなんとなく予測できたが
とにかく敵弾がうっとーし~(怒)

残機を減らしてなんとかクリアはできたが
案の定道中でも食らい続けてアームが足りなくなり
ラストのバイオレントルーラーで憤死(怒怒)

腹立つのですかさず再挑戦して今度は普通にクリア
とにかく初見殺しがわかっちゃいるが理不尽だ
しかしパターンさえ覚えればなんとかなる!

ここですかさず再挑戦したくなるのが良いゲーム
呆れてぶん投げるのが雑なゲームと判断する
個人の力量はこの際置いておく(爆)

・・・で、開放してみたらエリア数が17あった?!(欝)
なげーよ!長すぎるよ「Rahario」!!(笑)

日常記録2016年01月26日

ガソリンが地元でも遂に100円を切った・・・

こうなるとどこかへ出かけたくなってくる
週末辺りナツゲーミュージアムにでも行くか・・・

さぁて、今日のダライアスBCSは~
エリア「Serumedesu」にて初めて分岐チャンスが!

・・・やってくるも、もちろん分岐失敗(滅)
するとなにやら画面いっぱいに「WARNING!」表示が?!
奪取してきたエリアが幾つかWARNING!状態に・・・

更によく見るとエリアの内容も変わっているような・・・
まだクリアしてないエリアまで書き換えられてしまった(滅)

とりあえず少ないエリアでクジラに行けるエリアを確認
プリセットはネクストでアームが29もある!!

これならいくらなんでもクリアできるだろうと
即突入して・・・グダグダになりながらも一応クリア

するとエリア内容が元に戻り、左下に「R」アイコンが・・・
なるほど再奪還したらRボタンで切り替え可能になるのね
裏面みたいなものか?なかなかおもしろい

それより気軽にクジラを練習できるようになって嬉しい
しかもプリセット機がネクストだぁ!!

・・・と喜んでたら・・・
すっかりネクストでの設置バーストが不慣れに戻った(死)
他の機体の経験値と相対的に下がってしまったのか?!
とっさに斜めに張ろうとするとレジェンドのクセが!(大汗)

消せる弾と消せない弾の認識もごっちゃになるし
まだまだ練度が足りませんぬなぁ・・・

日常記録2016年01月25日

いやぁ~~~~

ダラバーCSがおもしろすぎてヤバイ!
ゲーセンだと3面しかないと物足りなかったが

CSモードだと好きな面でいつでも練習出来て
しかもクリアすればポイントも貯まる!(笑)

憎きあの敵も機体を変えれば超余裕!(爆)
PSPの頃は電気エイが苦手だったが
(ついつい余計な入力が入ってレーザーに当たる)
プリズンさんとかもはや癒やし(笑)

待望のネクストも購入して
これでアイテム解放エリアはネクストで行ける

ってところでソリッドクロウに初遭遇!
泡を避けて左下にいたらモロに突っ込まれて
移動と同期してアーム全部削られて爆散(涙)
長いエリアのラストがこいつだったら心折れてた

体当りしてくるボスは動きを覚えないとヤバイ
ダラIIのドリオサームみたいに分り易いのはいいけど
パターンで動く初見のボスに同期すると即死レベル(滅)

ラスボスクラスはピラニアとカサゴにしか会えてないが
この先ヤバイのがいくらでも待ち構えてると思うと・・・

会いたくて会いたくて震える(笑)

日常記録2016年01月24日

昨日クジラで詰まったところをすっ飛ばして先に進んだら
またまたラストにクジラのエリアが・・・(滅)

これで詰まったままのエリアは4つになった・・・
10面以上あるエリアもスルーしてるし
そろそろあっちこっちに行ってないで
死んで覚えるを繰り返して突破するべきだろうか?

それともアイテム開放エリアは違う自機で行くとか・・・
プリセットがオリジンのところはバースト機だと楽そう?

セカンドでゴリ押しクリアを狙う??
ポイント貯めてムラクモ辺りをゲットしたほうが早いか???

まだパワーアップに1度もポイントを使ってないので
そろそろ使い始めてもいいような気はするが
それにはまだ自機の種類が足りてないような気がする・・・

セカンドだけ買ってあるがそろそろネクストを買うか・・・
それともムラクモやジェネシスを買うか・・・

もうちょっと頑張ってから考えよう(笑)

日常記録2016年01月23日

昨日は用事でできなかったので
今日は目一杯先へ進もうと思った矢先に
遂に出た!初代ラスボスのグレートシング!!

もう意味分からんですね・・・(汗)

よりによってプリセット機がバースト積んでなかったので
とにかく攻撃を避けるしかやることがない・・・

パターンを覚えちゃえば貼り付けそうな気もするけど
そこまで行くにはかなり練習しないと・・・

結局この日はクジラに惨敗しつつ
他を目指そうと思ったら今度はブルートグラトンズが・・・

そろそろ戦ったことがない奴ばかり出てきて
やたらと勝率が下がって停滞気味になる頃か?!

道中もパターンを知らないのでアイテム逃しまくるし
今回はアームの体当たりで雑魚破壊できないのか!?

なんにしても面数多いとことボスとの長期戦は疲れる
延々ピラニアに決定打を与えられないまま憤死とか
再戦する気も削がれてプレイも雑になる(滅)

気晴らしにACクロニクルモードやろうと思ったら
やたらと多人数プレイエリアが出てきて詰む(死)

自分専用キャビネットとぼっち救済はよ

日常記録2016年01月21日

今日もダライアス・・・

明日は用事でできそうにないので明日の分も・・・
とか言ってもまたNaratakiで玉砕して心折れる(滅)
確実にパワーアップしてかないとどのみち詰むのね

で、今日も4エリアほど開放を・・・
とか考えたてたら初めてヘビーグラトンズと遭遇!
インベーダーからのピンクレーザーがヤバイ!

全アイテム開放ルールってったって
プリセットじゃ途中でアームが増えるだけで
ボス連戦モードだとパワーアップができない・・・

初見はゴリゴリ削られて爆散したけど
2回目は攻撃が見えるようになったのでなんとかクリア

なんだか分岐点より途中の面のほうが手強いような・・・
プリセット機体だけでどこまで行けるのか
ACやり込んだ人ならオールクリアできちゃうんだろうな

振り返ればVitaTV買ってスティック使えるようになるまで
無印バーストすらあまりやり込んでいなかったので
ほぼ初心者みたいな感じで初見殺しにやられまくる(涙)

ポイントもやり込んでこそ効率上がるから
出現パターン知らない序盤は点稼もままならない(汗)

そろそろ稼げる面見つけて効率良い機体買って
ポイント稼ぎしたほうがいいのかしら?

最終的に発狂したボスと戦わなきゃいけないだろうから
ポイントはいくらあっても足りないんだろうな・・・

とりあえず今はできるとこからクリアしていきましょう

日常記録2016年01月20日

今日はCSモードで4エリアほど開放して終了した・・・

それというのもシステムソフトウェアのアップデートを
ネットワークに接続しようとするたびに促されるものの
サーバーのメンテナンスとかで毎度弾かれる

情報を見ると結構頻発していて
夜中にプレイするのはあまり適してない模様・・・

まぁソシャゲ関連もメンテは決まって夜中だし
学生や多くの社会人が寝てる間に実行するのは仕方ない

それにしてもコツコツとやってるクロニクルモードが
キャビネットとの同期が取れなくてプレイすらできない

仕方なくCSモードを過去に進んでいると・・・
エリア「Narataki」という14面もある難所に突き当たった(汗)

全アイテム開放ルールとはいえ長すぎる・・・
しかもまたプリセットがジェネシスだ(滅)

まぁダライアス歴を過去に遡れば遡るほど
必然的にジェネシス、つまりGダラの時代になるのだが
Gダラもそうだがショットをウェーブにしないと辛い(滅)

案の定3面で隕石と中ボスとアイテム雑魚のラッシュで
ゴチャゴチャとしてる間に撃ち負けてアームを削られ
ボスと戦ってると丸腰状態になって不意打ちでやられる

死にながら覚えるには14面は長すぎる(欝)
元祖ダライアスもぶっちゃけ14面構成だが
道中が比較的楽で、ボスもピラニア除けば割りと楽

ダラ2は途中で死んだら負け的なところはあるが(苦笑)
こっちも自機のパワーアップが尋常じゃないので
ヤマトにだけ注意すればそんなに辛くはない

外伝もシャコに注意するぐらいか・・・
白玉ウェーブで止めておけばボスも速攻撃破できる

しかし、本来6面しか無いダラバーACで
制約があるまま14面ははっきり言って苦行そのもの(汗)

いよいよポイントを解禁する辺りなのだろうか・・・
それにしても自機はまだセカンドしか買えてない
フルパワーの超火力で押し切ってしまってもいいが
先の面でなにがあるかまだわからない・・・

とりあえずまた他のエリアを開放しつつ
ちょこちょことチャレンジしていこう・・・
14面だから頑張っててもラスト辺りでやられると
その日は二度とやりたくなくなるだろうが(苦笑)

日常記録2016年01月19日

今日ようやくVita版のダラバーにアップデートが来た

ボスに撃ち込んでもバーストゲージが回復しなかったため
CSモードの一部機体が弱体化&プリセット機体の
特定エリアが鬼難易度になっている問題が解消された・・・

そう

エリア「Boginzu」だ!(笑)

ただでさえ扱い慣れてないジェネシスにボス連戦
ほぼ戦ったことのないインセインステアが4面
そしてラストにサウザンドバレッツが待ち構えている

特にラストが凶悪で装備固定でミサイルのままだから
奴のフィンファンネル(笑)にほぼ攻撃が防がれ
αバーストのチャンスも滅多に無いので
いたずらに長期戦になってしまってジリ貧状態(滅)

アーム貯金もせいぜい12枚がいいところで
それも拡散弾と誘導レーザーの複合でガシガシ削られる
挙句バーストカウンター狙うと頭部レーザーで焼かれる(涙)

えぇ、えぇ、知らずに何回か貫かれましたともさ!(爆)

ここ数日このエリアで躓いて、他のエリアを開放しつつ
何度かアタックしてみたものの毎回ラストでやられる始末

それが!

アプデでゲージがモリモリ回復することに!!

いや、PCやPS4じゃバグってなかったらしいので
わかっちゃいたんですが・・・(汗)
意地でプリセット機体でクリアをするぞ!と思っていたから
修正されてラストまでが幾分楽になった・・・

・・・までは良かったものの、ラストは難しいまま(滅)
撃ち込みによりオプションが回復しやすくなったので
オプションを盾にしながら耐久プレイを実行・・・

おかげでようやくこの初心者殺しエリアを突破できた
長かった・・・(って3日ぐらいだけど妙に長く感じた)

で・・・

機体をポイントで買うと全エリアで使えるようになるのね
いちいち買うのかと思って当分先だと勝手に思ってた(笑)

しかし装備は毎回買わなきゃいけないみたいなので
どのみち無駄遣いはできない模様・・・
PSP版でお世話になったネクストを買えるのはいつの日か
とりあえず安かったので(笑)セカンドを購入・・・

エリアがアイテム開放ルールで通常ゾーンが無いと
パワー無しでは使いものにならない(滅)

しかしBGMが変わるのはとても良い!
できれば機体色も変更させて欲しかった
R-FINALみたいにエディットとかも実装して

細かいシステム周りに多少の不満はあるものの
文句無しに熱中できる最強横シューだと言える

いいモニターが見つかったらぜひデュアルでやりたい!!

日常記録2016年01月18日

心配していた雪はまったく降らなかった・・・

雨量はあるものの雪になる気配は全く無かった
一応長靴とショベルは準備していたが杞憂に終わった

道路はノロノロ運転の車や
路肩の水を避けるバイクが邪魔で混んでいたが
とりあえず支障はないレベルでよかった

・・・で

ダラバーはCSモードでポイント使うのがもったいなくて
未だにプリセット機体で頑張ってる最中(汗)

PC版がほしいけど
まずはデュアルモニターにする環境を用意しないと

今はメタルラックにワイドモニターがすっぽり収まっていて
その後ろにPC本体、右は棚、左はデッキ郡なので
モニターを横に2台並べられる環境にない・・・

モニターとテレビは離れているし
実はもう1台PCはあるのだがそれも離れている

まだ廃棄していないXP時代のPCモニターは4対3・・・
あとはものすごく古いノートPCが1台・・・

プロジェクターは電球切れて放置してあるので
50インチのシルクスクリーンは死んでいる(滅)

そんなわけでREGZAでVitaTVという選択しかない

しかしスティックを置く机からテレビまでは距離がある
つまりACモードの字が細かくて読めない(汗)

やはりゲーセンみたいに目の前に映してやりたい
Vitaだと処理落ちがやや気になるので
早々にPC版に乗り換えたほうが良いだろうか?!

割引は20日までだがSteamは良くセールをやってる印象
焦ることはないのかもしれない・・・

そういやVita本体でまだやったことないや
パッドでSTGとか自分的には操作が無理ゲーすぎて
どんな良ハードでも論外だからやる必要はないけど

寝ながらできるのはい~な~と思ったり・・・
自力連射ゲーだったらありえんけど(笑)